スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本のネット情報の現状:日本

日本のネット情報の現状:総合 から派生する形で、新しい記事をアップします。

日本のインテリジェンス全般の提言書・文書・レポート等を、広く浅く集めました。


Ⅰ.四大提言書
Ⅱ.現代日本のインテリジェンス全般
Ⅲ.カウンターインテリジェンス・テロ対策・危機管理
Ⅳ.機密保護法制・情報保全
Ⅴ.サイバーインテリジェンス・サイバーテロ・情報セキュリティ
Ⅵ.大日本帝国のインテリジェンス
Ⅶ.その他
Ⅷ.Googleブックス



この記事も適宜更新していきます(最終更新日:2012年11月9日)。





続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

日本のネット情報の現状:英米

日本のネット情報の現状:総合 から派生する形で、新しい記事をアップします。

英国と米国のインテリジェンス関連のレポートと、両国のインテリジェンス・コミュニティのリンク集です。


Ⅰ.英国のインテリジェンス関連のレポート
Ⅱ.英国のインテリジェンス・コミュニティ
Ⅲ.米国のインテリジェンス関連のレポート
Ⅳ.米国のインテリジェンス・コミュニティ
Ⅴ.Googleブックス


この記事も適宜更新していきます(最終更新日:2012年10月5日)。




続きを読む

テーマ : 国際政治
ジャンル : 政治・経済

日本のネット情報の現状:テロ対策

国会図書館の調査報告書をどこに入れるべきか迷ったので、新たに記事をあげることにしました。

日本のネット情報の現状:総合 の派生記事です。


Ⅰ.テロ対策全般
Ⅱ.特集:テロリズム対策
Ⅲ.サイバーインテリジェンス・サイバーテロ・情報セキュリティ等



この記事も適宜更新していきます(最終更新日:2012年11月8日)。





続きを読む

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

このブログが目指すもの

今回は、このブログが目指していることを簡単に述べたいと思います。





Ⅰ.自己紹介

初めまして、こんにちは。

「インテリジェンスと軍事など」の管理人をしております、きりしま と申す者です。

インテリジェンス(学)に興味を持って5年、軍事に興味を持って3年の、まだまだ初心者です。

インテリジェンス(学)も軍事も、専門的に学んだ経験はありません。

一応趣味人ではありますが、好きというだけで、特に詳しくはありません。

まだまだ発展途上です(既に頭打ちという可能性も・・・)。

ちなみに、twitterは こちら です。



Ⅱ.日本のネット情報の現状

インテリジェンス関連の知識を得ようと思った場合、ネットで情報を検索するのはある程度有効と考えられます。

日本のインテリジェンス専門家のサイト・ブログとして、主に次のものがあります。


北岡元氏のサイト、HKのホームページ

小谷賢氏のブログ、ホワイトホール61番地~インテリジェンスを学ぶ

奥田泰広氏のブログ、イギリス情報部の歴史

黒井文太郎氏のブログ、スパイ&テロ


詳細は前記事 日本のネット情報の現状 をご覧ください。



Ⅲ.その中で何ができるか

日本のネット上には専門家は勿論、アマチュアでもインテリジェンス関連の優良サイト・ブログが多数あります。

ちなみに軍事関連情報なら、更に多くの優良サイト・ブログが存在します。


その中で、どんなことが出来るでしょうか?


(このブログでは)基本的には、時事ネタは扱いません。

時事的な話題を解説できるだけの知識が、ブログ主に無いためです。


あくまで努力目標ではありますが、以下のような内容を目指します。


(インテリジェンス及び軍事)初心者向けに、初歩的な解説を行ないます。

目指している方向としては、迷ったときに知識の確認ができるブログです。

ブログ記事を書いてから半年間経っても色あせない、繰り返し読み直せるブログになれば良いなぁ、と思っています。



Ⅳ.ブログを管理する上での方針

記事の更新は、1ヶ月で1~2本程度を目標としていきたいです。

FC2ブログは、1ヶ月間新しい記事の更新が無い場合、上の方に広告が表示される仕様となっております。

FC2さんには悪いのですが、広告が表示されるとあまり見映えが良くありませんので(笑)、
なるべく広告が表示されないよう、自分の能力の範囲内で、無理なく頑張りたいと思います。

ブログ主はまだまだ知識が少なく、恐らく、1週間に1度の更新すら満足にはできません。

記事の更新が少ない分、間違いの少ない出来るだけ正確な内容のブログ記事を目指したいと考えています。



Ⅴ.(厚かましいですが)読者の方へのお願い

ブログ主は非常に知識も少なく視野も狭いです。

日々、勉強の毎日です。

内容の誤りや疑問点などがありましたら、コメント頂ければ幸いです。

間違いの指摘や質問などは、日々勉強中のブログ主にとって極めて有益です。

勿論、誤字やリンク切れを発見した場合も、お知らせ頂ければありがたいです。

ブログ主は記事を更新していく中で、自分なりに進歩・成長していきたいと思っています。





さて、長々と文章を書いてきましたが、

ブログというものは、管理人が自分なりにインプットしたことや、アウトプットしたことを書き留めるメモ帳でもあり、

集めたネタやデータや資料を整理して公開する場でもあり、

ただの落書き帳でもあります。

当然、管理人の気分や趣味嗜好により、どのようなブログ記事であれ、アップする権利があります。

と、最後にちゃぶ台を引っ繰り返してみます。



インテリジェンスとは何か

情報分析する際の注意点

今月発売のインテリジェンス関連の新刊

インテリジェンスについて徒然に・・・

民主党と台湾・民進党の交流についてのメモ

テーマ : 雑記
ジャンル : 政治・経済

プロフィール

Author:きりしま
トラックバックは言及リンクがないものは弾くように設定しています。
コメントはブログ記事と関連性のある話題でお願いします。

今年の目標は,「日本のネット情報の現状」の大幅な更新と,10記事位書くことですかね。

2015年1月4日,プロフィール更新

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

トラックバック
リンク
RSS
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。