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インテリジェンスが先か、カスタマーが先か?

インテリジェンスについてメモしたり、関連の書籍を読みながらつらつらと考えたりしているのですが、たまにはブログを更新しようと思ったので、ここにアップしてみます。

簡単なメモ程度ですが……



インテリジェンスの(安全保障レベル以外にも民間企業レベルにも使用できる)普遍性のある定義として、「判断・行動するために必要な知識」(※1)というのがあります。

インテリジェンスにもいくつかの側面がありますが、(※2)この定義は、「狭義のインテリジェンス」といってもよいかと思います。

これ(インテリジェンス)はつまり、「(自分が)何らかの意思決定を迫られている」状況にあるという前提の元に、その自らの判断、今後の行動を根拠付けるもののことです。(※3)


「インテリジェンスを利用して意思決定を行なうもの」のことを、「カスタマー(customer)」といいます。


(以下は少し個人的に考えたことなのですが)カスタマーをカスタマー足らしめるものは、「自らの置かれた状況に対する認識」(次第)なのではないか? と。

“自分は今、どのような状況に置かれているのだろうか?”
“(自分を取り巻く)状況は今後、どのように変化していくのだろうか?”
“自分の利益を増大させるチャンスがあるのではないか?”
“自分の不利益を軽減させるには、どうすればよいのだろうか?”

このような意識を持ったものこそが、切実にインテリジェンス(判断・行動するために必要な知識)を求めます。

すなわち、「カスタマー」とは、「インテリジェンスを欲するもの」といえるのではないでしょうか。

上記から導かれる結論として、「インテリジェンス(判断・行動するために必要な知識)が先にある」のではなく、「(インテリジェンスを求める)カスタマーが先にある」といえると思います。(※4)


主に北岡元著『インテリジェンス入門』を読みながら考えたり、メモしたことを元にブログ記事にしてみました。


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テーマ : 日記
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2015年1月4日,プロフィール更新

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